しゃちょーといっしょ

家で飼ってるクサガメの「しゃちょー」の成長とともに、思い付くままに記載していきます。

本日の考察

 

f:id:coriginality:20200720104425j:plain

 

 

 7/24

 

・天気
 自分の思いどおりにならないのが くやしいところです

 

 

・ニュース
 大騒ぎして 喜ぶような ひとには なりたくない 今日この頃

 


・テレビ番組
 個人的には コマーシャルの少ないのが 好きです
 ですが トイレに 困ります

 

 


・アナウンサー
 心地よい声や 話し方のひとを 探すのが 楽しいです
 地方局も 気になります

 

 

 

・液晶画面
 疲れ目を招きますね 眼精疲労というやつです
 まぶしく感じたら 要注意

 

 


🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢

   

   ~今週のしゃちょー~

 

 気温がひくかったのと 天気が 悪いのとで しゃちょーも
 たくさん 寝ていました

 

 

 少しの晴れ間に やっとこさ 衣装ケースのお庭に出しました

 

 

 だいたい 洗濯物を干すときに お庭に 移動させてあげます

 

 

 水槽から 出すときは
 「お外 行こうね~」と 背中を ポンポン と 優しく
 たたいてあげています


 手で カバッと つかみます
 少し 残酷なような 気もしますね

 

 

f:id:coriginality:20200722092411j:plain

 

 

 

 だいたい1時間、夕方だと2時間ぐらい お外にいます

 

 水槽にもどすときは
 「おうちに入るよ~」と背中を
 スリスリと なんどか さすってあげます

 


 そうすると 寝てても 起きます


 

 やはり ゆっくりしか動作できないので じっと待っててあげなければ なりません

 

 

 しゃちょーも うちに来てから 1年が経ちました


 

 ↓去年の今頃の写真です

 

 親バカは 自覚しているつもりです

 

 f:id:coriginality:20200720111543j:plain

 


 この頃は
 水槽に10センチほど 水を張っていたので 泳いでいるのが
 ほとんどでした

 

f:id:coriginality:20200720111623j:plain

 

  眠くなると 枯れ木の下に入って (定位置があります)

 敷石を ジャッジャッと

 海ガメのように かき分けて 寝床を作っていました

 

 いまでも お決まりの 入眠儀式です

 

 眠くなると 枯れ木に寄り添っています

 

 そっとしといてあげると 寝てます
 (-.-)Zzz・・・・



 そんな姿を見ている わたくしも 幸せです

 

 

🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢
 

 

 今週は 降ったり 止んだり 雨なのか 晴れなのか 曇りなのかよく わからない 一週間でした

 梅雨明けは いつに なるのかな

 梅雨明けしたら

 どんなことを しましょうか
 

 

 豪雨の被害にあわれた方々が

 少しでも ゆっくり 休めると

 いいです 
 

 

 

©️2020 coriginality